アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
つくつくぼうし
ブログ紹介
孫の誕生をきっかけに自分の好きだった「徒然草」か「方丈記」のような古文を読んでみたくなりました。兼好法師や鴨長明のような呟き?が書けたらすてきだな
ニックネーム「TGIF」はグーグル社での会合の略称です。「Thank God It's Friday−やれやれ今日は金曜日」から
気狂いのように働くイメージのグーグル社員も私たちと同じで金曜日はうれしいのですね、何となくうれしい♪( ´θ`)ノ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
検診・手術・抗がん剤の前に読む「癌」の本 松本光正
検診・手術・抗がん剤の前に読む「癌」の本 松本光正 どの生物も自分の命を守ることが最優先課題です。風邪を引いて熱が出るのはウイルスを焼き殺して命を守るための反応。下痢をするのは、体の中に入った悪いものを外に出して命を守るための反応。体が行っている反応は、すべて命を守るための反応です。地球の40数億年の中で微生物はそうやって人間にまで進化向上してきたのです。こうした偉大な力が自然治癒力、これが無かったら生物は生き残れなかった。その自然治癒力を人間は薬で抑えつけています。癌だけが違うと言うことはない。ガンもまた自然治癒力の現れなのだ!?と松本医師は考... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 09:47
柚子味噌
柚子味噌 初めての柚子味噌作りに挑戦しました 初めてにしてはおいしく出来ました(^0^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 20:55
柚子ジャム
柚子ジャム 今年2回目の柚子ジャム作りです。今年は我が家の柚子はあまりなりませんでしたのでこれが最後です。でも1.7kg(皮だけ)でこんなにできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 20:00
海賊とよばれた男 百田尚樹
海賊とよばれた男 百田尚樹 「海賊といわれた男」を読み始めた。寝るのも忘れて引き込まれます。百田尚樹、うんやるじゃん(^0^)/ ですね。 まだ上巻も途中だけれど感動して書いてしまいましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 22:41
がん検診の大罪 岡田正彦
がん検診の大罪 岡田正彦 近藤誠医師のがん医療への疑問の本はたくさん読んだ。人間の良心を忘れたような現代の医療の姿に怒りをもろにぶつける近藤医師は「動の医師」あるいは「炎の医師」だなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/08 12:32
益子陶器市
益子陶器市 益子陶器市に初めて行ってみました。駐車場に入るまで結構時間がかかりしんどかった。陶器だけでなくところどころに農産物や、屋台も出ているので楽しい。笠間の陶器市は大きな広場にたくさんのテント店があって、見る楽しさというよりはまわらなくてはの強迫観念が出てきつかった。その点益子はお店をベースにしてあるので、案外楽しく見て廻れました。 かみさんと娘は何か買ったようですが、私は2点。ピーナツ味噌を入れるための茶碗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 21:34
実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい 以前誰かのブログで動物実験の話がありました。今日井上夕香さんの「実験犬シロのねがい」という本を読みました。電車の中で読んでいましたけど涙ぼろぼろ出て恥ずかしかった。犬を捨てる人たち読んで欲しいよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 20:45
つくばラーメンフェスタ
つくばラーメンフェスタ はじめてつくばのラーメンフェスタに行って見ました。大変な人出で驚きましたよ。 真ん中の「喜元門」はおいしいのですが、今回はより客が多かったお隣の「百麺」さんにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 12:00
菊すし
菊すし 8月9日友人がおいしいからと言うので秋葉原駅前の「菊すし」さんへ行ってみました ランチどきでしたがすぐに入れました。すぐに後から客が入って来て4、5人が立って待っていました。ラッキーでしたね。 チラシを頼みました、900円です。魚も新鮮でおいしいです。お米もおいしい、これで900円はうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 12:10
CDダイレクト印刷ができません
CDダイレクト印刷ができません 8月4日従妹が夫婦で来るというので昨年撮ったビデオをコピーして渡そうとしましたらCDダイレクト印刷ができません。 なんどやっても突然、CD印刷ができなくなったのです。トレイは一度中まではいるのですが、最終的に出てきてしまい「CD-Rトレイがありません」というエラーが出てしまうのです。 設定もいろいろ変えてみましたが変わりません。印刷は先日まで、普通に印刷できていたのになぜ?といった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 12:00
「魔女の鉄槌」
「魔女の鉄槌」 苫米地英人さんの「魔女の鉄槌」を図書館で借りて読みました。ヨーロッパで起こった 魔女狩りがなぜ起こったのか、人間はどうしてあのようなことをしてしまうのかを、 丁寧に丹念に説明していきます。 そうしてあのようなことは今の世でも簡単に起こるのだと言っています。怖いことですね。 「君は1万円を破れるか?」という刺激的な表題の本をつい買ってしまってから、 苫米地さんは気になる人です。 1万円のときは「世界経済を洗脳で支配する人々」と言っていました。 この本にも私たちの意識を洗脳して支配しよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 15:15
久喜のイタリアン「ベルパロッソ」
久喜のイタリアン「ベルパロッソ」 8月3日「ベルパロッソ久喜」へ行ってみた。5時半頃に行ったのだが広い駐車場で店内に入ってみると3組7名が並んで座っていた。受付表に名前を書いて車に戻り余り待たないようだからと連れ2人を無理やり連れ込む。待つことも無く5分もたたないうちに案内された。セットメニューを頼みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 13:00
ワガママソウル3日間
ワガママソウル3日間 7月26日から28日まで奥様と娘が2人でソウルに行ってきました。写真は「景福宮」の勤政殿です。景福宮は朝鮮王朝の始祖「李成桂」が1395年に初めてソウルのこの地に都を築いたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 18:00
浜屋のつけ麺
浜屋のつけ麺 五反田のお客様に行ったときに「浜屋」さんの漬け麺を食べてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 13:00
フレッツ光
フレッツ光 7月10日フレッツ光の工事がありました。1時間くらいで終わるのかしらと思いましたら、3時間近くかかっていました。古い電話回線も外していきましたから大変だったようです。 光回線と電話を使う型式のモデムというのでしょうか、回線端末器です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 12:00
品川のグランド・セントラル・オイスターバー&レストラン
品川のグランド・セントラル・オイスターバー&レストラン 品川の駅中にある「グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン」というお店に行きましたよ。生牡蠣8ピース盛合わせ3,450円です。アメリカのお店らしく牡蠣もオーストラリアやアメリカの牡蠣がありました。牡蠣は日本だろうと思っていましたが、どれも美味しく絶品でした。☆4つ味もありましたから! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 13:00

月別リンク

つくつくぼうし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる